マーク・ザッカーバーグが無料インターネット“Free Basics”を提供

Facebookが仕掛ける無料インターネット

Facebookの創始者マーク・ザッカーバーグは若くして成功を収めた人物として有名ですが、彼が新たな試みを行ないました。それが“Free Basic”という無料のインターネット提供です。インドで無料のインターネット接続を開始しました。発展途上国への支援としての側面が強調されることもあります。どうでしょう、“無料でインターネットを”というキャンペーンは素晴らしいものではないでしょうか?ただし、そう一筋縄ではありません。

囲い込み戦略の一部か

このネットワークを使用すると、Facebookやその他の提携ウェブサイトにアクセスできるのですが、FacebookのライバルであるGoogle、Twitterを使用できないという批判が上がっています。現に、これが「インターネットの公平性」を犯すという見方も存在し、インド当局からは一時的にサービスを停止する命令が下されました。最終的な方向性は2016年1月に明らかになる見込みです。この“Free Basic”という名前、もともとは“Internet.org”というものでした。これでは、インターネットの世界に疎い人々が、Facebookそのものをインターネットとして誤解しかねないという懸念が背景にあってのものです。Facebookを日々使用する私たちにとっても、色々と仕様が変わることで、賛否両論のあるFacebookの運営方針ですが、今回のサービス提供は、大方、Facebookへのマイナスなイメージを助長する様相を呈しています。